予算コミコミ50万円!驚きのコストパフォーマンスを誇るおすすめ車種リスト

スポンサーリンク
この記事書いた人
ナオ

・整備資格3級
・車屋歴15年以上
・毎週5万台以上の車オークションに加盟
・FP資格3級

↓↓↓ LINEで相談できます ↓↓↓
中古車相場

総額50万円以内で手に入る、安心して乗り続けられる国産の軽自動車をお探しですか?

この記事では、予算50万円で手に入る、コストと品質のバランスが魅力の車を

車屋歴10年以上、毎週5万台近く中古車が出品されるオークション会場に加盟している車屋のプロが、分かりやすく解説します。

この記事を読むことで、お財布にやさしく、快適な移動を実現する車を見つけることができます。

予算内で輝く1台を見つけて、快適なカーライフを始めましょう!

 

紹介車種の条件

今回ご紹介する車の条件を説明します。

絞り込み条件
・総額50万円以内で買える国産の軽自動車
・新車販売時期が10年落ちまで(2013年以降の車)
・走行距離が5万キロ程度
・車検残は1年以上
・事故歴は無し

以上になります。
この条件で次から年式が新しい順に紹介していきます。

 

スズキのアルト

  • メーカー:スズキのアルト
  • 年式:2018年
  • サイズ:小さめ
  • 燃費:JC08モードで37km/l

特徴:1975年の初代発売から伝統ある軽自動車スズキアルト(ALTO)
前方の車両や歩行者の検知を可能とした衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポート」を採用したほか、後退時の衝突被害軽減ブレーキ「後退時ブレーキサポート」、車線逸脱警報機能やハイビームアシストなどを追加し、スズキの予防安全技術「スズキセーフティサポート」の機能を充実させた。
内装では、シート表皮色に「ネイビー」を、インパネやドアトリムガーニッシュ色に「グレージュ」を採用するなど、落ち着いた室内空間に仕上げた。

引用元グーカタログ

 

日産のデイズ

  • メーカー:日産のデイズ
  • 年式:2017年
  • サイズ:普通
  • 燃費:JC08モードで23km/l

特徴:日産が企画から関った初の軽自動車、「デイズ」。
コンパクトな3気筒エンジンを搭載し、トランスミッションは、副変速機付エクストロニックCVTを全車に採用。
また、ステアリングスイッチやGPSアンテナなどがセットになった、日産オリジナルナビ取付パッケージを全グレードに標準化。

引用元グーカタログ

 

ダイハツのミライース

  • メーカー:ダイハツのミライース
  • 年式:2016年ぐらい
  • サイズ:小さめ
  • 燃費:JC08モードで35.2km/l

特徴:エコ(エコロジー+エコノミー)&スマートをコンセプトに、デザイン性や、4人がしっかり乗れる広さ、利便性、安全性を兼ね備えた「ミライース(e:S)」。
アイドリングストップ再始動条件を変更し、従来の「ブレーキペダルを離す」に加え、「ステアリングを切る」ことでエンジンが再始動。
全車に坂道での再発進をサポートする「ヒルホールドシステム」を採用した。

引用元グーカタログ

 

三菱のEKワゴン

  • メーカー:三菱のEKワゴン
  • 年式:2015年ぐらい
  • サイズ:普通
  • 燃費:JC08モードで25.8km/l

特徴:三菱軽乗用eKシリーズ。3代目となり、全高1,550mm以上の軽トールワゴンタイプとなる。
低車速域衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM-City)と誤発進抑制機能の2つの先進予防安全技術を採用した「M e-アシスト」を設定。
IVECエンジンを搭載し、トランスミッションはINVECS-III CVT(副変速機付)と組み合わせる。
エクステリアには、フロントバンパーのデザインを変更し、アッパーグリル幅を上下に拡大する事でスポーティな印象を強めるとともに、左右下部にガーニッシュを追加し安定感を表現。

引用元グーカタログ

 

日産のモコ

  • メーカー:日産のモコ
  • 年式:2014年
  • サイズ:普通
  • 燃費:JC08モードで30km/l

特徴:スズキよりOEM供給を受けるモデルであり、日産のスタイリッシュな軽ハイトワゴン「モコ(MOCO)」。
アイドリングストップシステムを全グレードに設定。
あわせて、蓄冷材内蔵の空調ユニットを採用することで、アイドリングストップ中のエアコン送風モードの冷気の持ちを長くし、エンジンの停止時間を延長させた。
さらに、全グレードに高効率リチウムイオンバッテリーと、高効率・高出力のオルタネーター(発電機)を搭載し、回生エネルギーの蓄電容量を増加させることで、発電のために使用しているガソリン消費量を抑え、燃費を向上。
これらの技術により、軽ハイトワゴンクラストップの低燃費30.0km/Lを実現した

引用元グーカタログ

 

スズキのワゴンR

  • メーカー:スズキのワゴンR
  • 年式:2014年
  • サイズ:普通
  • 燃費:JC08モードで30km/l

特徴:スズキ最量販軽自動車「ワゴンR」。全車にアイドリングストップシステムを搭載。
エンジンの摩擦抵抗の低減、空気抵抗の低減などを図り、軽ワゴンNo.1の低燃費30.0km/Lを達成し、CVT車は全機種エコカー減税の免税対象車とした。
さらに、低速走行時の衝突回避、被害軽減に貢献する、レーダーブレーキサポート「衝突被害軽減ブレーキ」やペダルの踏み間違いによる誤発進を抑制する、誤発進抑制機能、高速走行中の急ブレーキを後続車両に知らせて注意を促す、エマージェンシーストップシグナル、各種センサーで走りを監視し、タイヤのスリップや横滑りを抑制する、ESPをCVT車全機種にメーカーオプションで設定。

引用元グーカタログ

 

ホンダのN-ONE

  • メーカー:ホンダのN-ONE
  • 年式:2013年
  • サイズ:小さめ
  • 燃費:JC08モードで27km/l

特徴:大人4人がくつろげる室内空間、加速性能の向上、軽量と高剛性を両立したボディと専用サスペンションの採用により高速道路でも安定した走行性能と優れた静粛性に加え、エマージェンシーストップシグナルを全タイプに標準装備。
水冷直列3気筒DOHCエンジンと、最適チューニングを施したCVT(無段変速オートマチック)の組み合わせにより、なめらかで力強い走りと、優れた燃費性能を両立。
シンプルでありながら、細部まで素材の質感にこだわったインテリアと、快適性と安心感を追求した大型ベンチシートにより、長く使っても飽きのこない心地よい室内空間を実現。

引用元グーカタログ

 

スズキのラパン

  • メーカー:スズキのラパン
  • 年式:2013年
  • サイズ:小さめ
  • 燃費:JC08モードで26km/l

特徴:「アルトラパン(ALTO LAPIN)」は、ライフスタイルを豊かにする身近な雑貨や家具のような愛着のもてる道具という発想から、2002年1月に誕生した軽乗用車。
エンジンは環境・燃費をより重視した660cc DOHC VVTエンジンと、加速力のあるDOHCターボの2種類のエンジン

引用元グーカタログ

 

スズキのスペーシア

  • メーカー:スズキのスペーシア
  • 年式:2013年
  • サイズ:やや広め
  • 燃費:JC08モードで29km/l

特徴:「スペーシア」は、手ごろなファミリーカーとして女性ドライバーを中心に拡大している軽ハイトワゴン市場に向け、「広くて便利、軽くて低燃費の軽ハイトワゴン」をコンセプトに開発した軽乗用車。
エクステリアは、ピラーを立て、ルーフ幅を広げたボクシーなロングルーフデザインに、シンプルで親しみやすいフロントデザインを採用し、全てのピラーをブラックアウト化し、連続したガラスエリアで開放感を演出。
キーレスプッシュスタートシステム、カテキン・エアフィルター付のオートエアコンを全車に標準装備。

引用元グーカタログ

 

ダイハツのムーヴ

  • メーカー:ダイハツのムーヴ
  • 年式:2013年ぐらい
  • サイズ:普通
  • 燃費:JC08モードで29km/l

特徴:5代目となるダイハツのスモールカーを代表する軽ミニバンのムーヴ(MOVE)。
アイドリングストップシステムのeco IDLE(エコアイドル)、第2世代KFエンジンを搭載。
ラインナップは、標準の「ムーヴ」と、大開口のエアロバンパーや厚みのあるフード、丸型4灯式ヘッドランプなどで力強い存在感を表現した「カスタム」の2タイプを設定。
全車がインパネセンターシフトCVTと、エマージェンシーストップシグナルを標準装備し、安心・安全機能を充実。

引用元グーカタログ

 

まとめ

今回ご紹介した車は

アルト、デイズ、ミライース、EKワゴン、モコ、ワゴンR、N-ONE、ラパン、スペーシア、ムーヴ

の10車種になりました。

基本的には高年式の車の方が性能が高く、サイズが大きい車の方が便利にはなります。

この記事を参考にして自分が乗りたいと思える車を選びましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上になります。

車のことなら東松山、熊谷エリア広域対応のスピードスターまでお気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしてます。

タイトルとURLをコピーしました