ガソリン車には必ず付いているスパークプラグ。
スパークプラグはガソリンを燃焼させるために着火の役割を果たす重要な部品になります。
スパークプラグが劣化すると加速や燃費にも大きな影響が出てしまいます。
今回はそんなスパークプラグの役割や交換時期についてお伝えします。
交換時の参考にしてみて下さい。
スパークプラグの役割
ガソリン車のエンジンは、ガソリンと空気を混ぜた混合気が爆発することで動き出しますが、混合気はそれ自体で爆発することができません。
そこでスパークプラグが火花を飛ばし混合気に点火して爆発させます。
スパークプラグは点火プラグとも呼ばれ、混合気を爆発させる為のライターのような役目を担っている部品になります。
スパークプラグを交換しないと
スパークプラグが劣化した状態のまま使い続けてしまうと、
- 燃費が悪くなる
- 加速時に影響が出る
- エンジンのかかり具合が悪くなる
- アイドリングが不安定になる
といった数々の不具合が出てしまいます。
こうならない為にも定期的に点検し、適切な時期に交換することが大切です。
スパークプラグの交換時期
スパークプラグには一般プラグと長寿命タイプのイリジウムプラグなどがあります。
一般的な目安が
- 一般スパークプラグは2万キロ程度で交換
- 長寿命タイプのイリジウムプラグなどは10万キロ程度
最近の車は長寿命タイプのイリジウムプラグが多い印象です。
まとめ
スパークプラグが劣化すると走行出来なくなる可能性がある。
10万キロ走ったら1回は交換する。
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以上になります。
ご不明な点があればお気軽にスピードスターまでお問い合わせください。
スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしてます。